FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

軍手で指相樸大会するぐらいのつもりでいけ
今日も家庭教師に行ってきた。
それで入試問題を教えてて、残り15分くらいで生徒の学校の先生が訪問して来た。
また学校に来てもらわないと困るって話をしてたから、生徒には聞こえないようにわざとめちゃめちゃ大きい声で
「図書館に入館した数をxと置くと!!」
って教えつづけた。

それで時間がきてまだ玄関で先生と親が話してるから、生徒が面白いって言ってたメタルギアソリッドのソフトを中古で買ってのきたを見せて、それについて話したりワーストって漫画面白いですよ言うから棚から取って見てたら、その時に先生が部屋に入ってきよった。

学校の先生「どうですか、勉強の方は」

かずゆき「えっ!?僕ですか?(←必死に漫画を棚に戻してる)」

学校の先生「いやっ違う」

って漫画を棚に戻して、シーンってなった。
と言うか、こいつ絶対オレのこと嫌いやろ。

かずゆき「この子ですか?すごい賢いですよ」

シーン…

微妙な空気で無言のまま15秒くらいたった。


それで

学校の先生「それじゃあ」

って帰っていった。
だからなんで怒ってるねん。

不登校の生徒に
「学校来るんはちょっと友達に会うんは辛いかもしれへんけど」
とかもっと気使いの言葉とか無いんか!


しかもこの先生はオレが嫌いで仕方ないようやけど。
確かにオレが京大とかはるかに難しい大学に通ってるのはちょっと気にくわないかもしれへんし、オレが学校に行かなくても大丈夫なように学校の先生のかわりに勉強を教えて色々話を聞いたり、時にはオレがフリーマーケットはFreeじゃない(flea)とか教えられたりしてきて学校に通ってる時より今オレが教えてる方が今までで一番良い成績をこの子はとってくれた。
それが学校に行くのを阻止してるようで、オレのことが嫌いなんかもしれへん。

でもな、それによって自信ができたりして学校に行けるようになるってもんなんちゃうん。
かなり早めに三平方の定理まで数学全部終わらして
「これで学校のやつらびっくりするな」
って言うたら、その子恥ずかしそうに笑ってたもん。

それを本人がサボってるみたいな言い方して、学校の来てもらわな困るこのままじゃ高校行っても意味ないとか、罵声して何を考えとんねん!


こうなったら点を取りまくるしかないとか言うてたらしいけど、私立の受験でそんな内申書みたいな不平等な話あるわけ無いやろ!
内申書なんて君はいい子やから5をあげよう、君は悪い子やから3ってほんまに付けよる先生おるからな。
ほらっちゃんと赤本に点数と面接で決まるって募集要項に書いてるやん。
そんな脅しをして何を考えとんかまったくわからん。


しかも、学校の成績ではこの高校を通るには余りにも余裕でむしろ進学校を狙える点をとってるはずや。
この子は話を聞いてると、やっぱり昔小学校の時に無意味にハイレベルな進学塾に通ってたらしい。
やっぱり教えてて感じるけど賢いねんな。
だから、なんでそんな不安にさせるようなことばっかり言うてるんか意味わからん。
ほんまに学校来て欲しいんか?


しかし、月曜は絶対行くようにって言われてたけどこの子大丈夫かなあ。
オレはそれが心配やねんけど。
追い詰められて、何かせんかったええけど…


そういえば、オレが昔この子のお父さんに嫌われてたっぽいのは、なんかトラブルになった家庭教師の業者の回しもんやって思われてたらしい。
そもそも仲介してもらうだけやから関係ないし、オレは急に無理矢理連れてこられて意味わからんまま教えはじめた感じやしな。
それは生徒が聞いてくれたから、説明することができて助かった。

結局この前、業者の方の事務所に行くとやっぱり罪悪感があったのか
「後もう少しですが…頑張ってください。こちらもできる限りのことはしますので…」
ってオレは何故か生徒の家庭と業者両方味方にしてしまったようやった。

運が悪いのか強いのか…


まあそういう前に書いたトラブルだらけの話はうまくいったとして、後は月曜が心配やな。
もうちょっと声かけといた方が良かったかな。

卒業式だけは行こうや、おまえがおらんかったら寂しいやろとか言われんのかな。

うーん困った先生やな。
お前に言われたないわ!言われそうやけど。

家庭教師
関連記事

テーマ:悩みって何だろうか・・・(´ー`) - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/775-2a47522b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード