FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

猿の着ぐるみが包丁もって近づいてきた時の対処法
初夢見たわオレ。

なんか、スケボーでスノーボードやる夢みた。
起きてから意味がないことに気づいた。

それから、そのスキー場でスケボーかつぎながらオーストラリア人と英会話して
意味わかりませ~ん
って半笑いで去っていってショックやった。
もう英会話に自信ないわ。

それからそのオーストラリア人と迷彩服で溝に入ってほふく前進してたら、家庭教師の自給が750円あがって目が醒めた。


もうあかんねんオレ。
酒飲みすぎて、一日中寝てまいましたわ。

風邪治らんから、もう酒飲んでうへ~って一升瓶で頭どつきあいするしか無くなるやんか。
もうパソコン壊れてやる気起こらん。

ちょうボタン電池を一人一人おヘソ刺すからそこに一列に並んで。
だからそれぐらいショックやねん!

あかんわ、風邪やしパソコン壊れたし、もうなんか色々あかんな。

まあとりあえずは数学を勉強するか。
これがあかんらしいな。
大数学者、佐藤幹夫先生が言うには、今日も数学頑張ろうって言ってるようじゃとても身につかない。
寝る前にも数学を考えていて、朝起きても数学を考えていなければならなくて、命を削ってやらないととても数学は身につかないらしい。
なんか新聞に佐藤先生のこと載ってあって、その弟子たちとか言うてよくいつも見る教授らが並んで写ってた。
まあもしかすると、特に前期によく日記に書いてたあの例の教授もいたかもしれへんけど。
しかもちゃっかりインタビューに答えてるしな。
最高の師でしたかあ。
あの教授も佐藤先生のこと好きやったんやろなあ。
一応、あんま関係無いかもしれへんけど佐藤先生は占いでオレと同じ火星人というのがちょっと嬉しかった。
占い師によっては、火星人は実はよく調べるとビッグスターが多いと書いてたけど。
オレにはとっては佐藤先生は物理まで勉強してて量子力学の研究室に在籍してたこともあって、そっから量子力学でよく使われる超関数をコホロモジーとして定義し直したというまさにビッグスターどころじゃない神の存在やからな。
オレも物理と数学を両方勉強はしてるけどとてもじゃないけど及ばへんというより、レベルが違い過ぎて話になりませんな。
今幾何学でコホモロジーやってても、わけわかりませんわ。
佐藤先生はお父さんが死んで弟と妹を養うために一度高校教師になって研究してたらしい。
そんな人が日本の数学を発展させた代表的人物なわけやから、これはすごい話やな。
普通考えられない運の強さに精神的強さ、才能に、エネルギーを持っているというか。
そして、あれだけ個性的ですごい弟子らがいるなんて、オレはそういう弟子であった教授らに数学を学ぶ機会がたくさんあったから幸せな話やな。
佐藤先生が京大の数理解析研究所に移るとかで弟子もそろって京大に移ってきたらしい。
オレこういう時めっちゃ京大で良かった思うわ。
数理解析研究所は全然無理やけど。


そういえば、

あけましておめでとう!

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:A HAPPY NEW YEAR - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/792-ca02f35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード