FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

関数電卓一台、火事の元
また今日も帰りの電車で、乗る時に横に怪しげなおっさんがおって、おかんが車両の角に座ってもて、オレもまあ横に座るしかないから座ってん。
それで恐れていたことがおこってん。

隣に怪しげなおっさんが座ってん。

なんか萩原健一を汚らしい話の通じなさそうな浮浪者にした感じ。
それで隣からこっちに体向けてひざを座席に乗せてじ~って見てくるねん。

本読んでたら、その顔がこっち向いてるのが気になって気になって、心の中で

「目合わせたら負け、目合わせたら負け、目合わせたら負け」

って何回も唱えて自分を励ました。
頭の中で目を合わせたしまった場合まず

「何メンチ切っとんじゃごら!」っ

て相手がこっちに向かってきて殴りかかってきたイメージが浮かんできて、オレも負けずに

「指つめたろかごら!」

って自分で小指切り落として許してもらうねん。

負けてますやん。

そういう想像してたら、定期的にそのおっさんから「うへー」って聞こえてくるねん。

32秒ごとぐらいに「うへー」って聞こえてくるねん。

周期が一定やねん。
「うへー」って聞こえてくるたびに、車内に緊張がほとばしるねん。

また車掌の

「このたびは山陽電車をご利用いただきありがとうございました」

って声が大学のど素人のしょぼい映画の自主制作の若干反笑いの声みたいな感じで、なおいっそう緊張感を高めるねん。

それでそのおっさんとオレとの距離は一人分ぐらいは座れるねん
。だから次の駅に着いて客が入ってきたときに横においてた鞄をしっかり自分の膝に乗せて奥さん横空いてまっせ!ってアピールしてん。

誰かだまされて座ってくれ。

いっしょに緊張を分かちあってくれって祈ってたら、全員立ったままやった。

7人くらい立ってるのに誰も座らへん。

それでそのおっさん次の次の駅でようやく降りてくれて助かった。

だから、オレは何回もおかんに怪しいおっさんと席近くにならんように気をつけろって言うてるのに聞かへんねん。


座席に座ることしか考えてへんねん。

関西のおばはんどもは座ることしか考えへん。
まずはけったいなおっさんがおらへんか確かめて、いた場合どの席に座ったか確かめて、その上で安全な席を決めるべきやのに、まずは席を決めてから、けったいなおっさんが近くに座りませんようにって祈るからあかんねん。

祈っても座るねん。

だいたいオレもおとんもそういうの気をつけてるのに、こういうおばはんってそういう身の安全保障について考えへんのかな。

いっつもオレと親父でけったいなおじさんおるのに、おかんがぶーわーって座るから注意してんねん。

もう周り見えてへんねん。
しかも車両の角に座るんが好きやねんあの人。

おとんが
「車両の角なんか座っとるから、けったいなんが集まってくるんや」

言うてるにの。
確かにそれは、よく学生食堂とかでオレだいたい角っちょの影のくらーい、日のあたらない場所で食べるから、前にパキスタン人らしき留学生に右横にお盆にものすごい食料敷き詰めてきて、それを食べずにひたすらタッパーにつめてるおじさんが座ったりとかどえらい目にあってきたわけやから、よく身をもってわかってるねん。

しかもめっちゃきれいに詰めてあるねん。

明らかにタッパーより、食料の方が体積多いのに綺麗に入るねん。

しかしだからといって、オレのおとんも困った人で、帰りの電車いっつも9時に駅について8時54分に電車があったら
「もう~」
って眉間にしわ寄せて怒って、その日一日中機嫌悪いねん。

それで8時50分に駅について、8時44分に電車があったら

「もう行ってもた、もう終わりや」

って眉間にしわ寄せて怒って、その日一日中機嫌悪いねん。

それで8時40分ぐらいに駅について、8時36分に電車あったら

「もう遅なった、もう止めや、晩飯も抜きや」

って眉間にしわ寄せて怒って、その日一日中機嫌悪いねん。

この前帰りに電車に乗る前にオレがトイレでちょっと大っきい方してて、遅なって、出し疲れてふらふら歩いてたら

「もう間に合わへん、もう終わりや」

ってめっちゃ怒ってておかんがちょっと

「もう間に合わへんのちゃう」

って言うたら

「間に合うわ!」

ってごっつ怒って、もうスピードで駅まで早歩きさせられて、汗だらだらになった。
ほんま電車乗るんって疲れますわ。

親父シリーズ

電車わんこら

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/8-f58a5789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード