FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

鬼鬼鬼…ってノートに書きつづけてるやつがいたら、どう判断すべきか
今日というか、最近三日遅れで書いてるから今日では無いねんけど現実の世界の今日は朝起きるとメールが入っててん。

そしたら京大から大学の研究科目が決まったメールが来てた。

あれ?リー群と表現論ってやつになってる。


オレ、こっちは全般的に数学できなあかんから第二希望に書いてんけどな。
確かにオレは今年度は、何を一番勉強したかと言うと、京都大学の数理解析研究所の授業の表現論とかリー群とか勉強しててん。
いつも日記に書いてたやつ。

リー群とか表現論って言うのは、あんま聞きなれへん思うけど数理物理とかでよく使う数学やねん。
まあ、ちょっと表現とか言うと言語学かなって間違うけどな。
えっとな、ゲージ理論とか超弦理論とかあるやん。
超弦理論とかは、やっぱりアインシュタインの相対性理論と量子理学を統一しようとしている理論やねん。
まあこれがうまくいけば、21世紀最大の天才とおそらく言われると思う。


これはどえらいことになってもた。
やっぱ、優もとってたし、いつもの教授にも顔覚えられてたし、
「あっこの子はこっちがええか、物理も好きそうやし。一人もおらへんし」
って感じで入れられたんかな。

この分野選ぶやつ少ないやろなあ。
オレだけ一人で個人レッスンやったら、どないしょ。


ばりばり数理物理の分野やから、むしろ物理の方が得意やったのも原因かもしれへん。
でもな、こっちの方が物理だけじゃなくて数学も代数とか幾何学とか解析学とか全部に分野の純粋数学もできなあかんねん。

本当は、オレこっちを選びたかってん。
そらオレは昔から、相対性理論やら量子力学やらめっちゃ好きやったし、憧れたし、親父がNHKでいつも相対性理論の番組見てたしな。
でも最近もうこれからこっちの世界でやっていく自信が無かってん。
それが、相対性理論やら量子力学を統一しようと試みるような理論に、まさか強制的に迎えてくれることになるとはな。
運命なんかな。
でも、こっちの世界になるとやっぱり研究者になろうとするから厳しいやろなあ。

これでいつも尊敬してるって書いてる佐藤幹夫大先生の数学の後を追うことになりそうやな。
どうも、オレはあほの癖に世界トップ3に入る数理解析研究所に縁が深いらしい。
なんか肝心の理学部の数学の授業よりこっちばっかり勉強してたし、物理もやたら勉強してたしオレ明らかに一人全然違う方向に進んでて浮きまくってたからな。


こっちの方は大学院生とも知合いになるし教授ともよく話すからな。
なんか、大学院生とか東大の方の出身やったし何か雰囲気とか違う感じやねんけどな。
まあ数理解析研究所の大学院は無理やけどな。
あれはやっぱり東大とか京大の中で数学一番できるやつが数人入るだけやしな。


でも他の大学院もちゃんと数理物理あるみたいやから、大丈夫大丈夫。
気軽にいきましょうや。


春は勉強しまくらなあかん。
幾何学とか全然わからへんっちゅうねん。
大学の幾何学っては~?!!って感じやもんな。


基本的に幾何言うてもn次元で考えなあかんから、具体的な図形って言うのは無いし、なんかとりあえず可微分多様体の構造が入るやら、コホモロジーやら何をやってるんかようわからんまま終わってるからな。


これはピンチやな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/814-7c293301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード