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わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

電話ボックスで頭冷やしてこい
なんか数学を教えてたら基本的には結構賢かったり、扱いやすい子が多いけどほんまたまに伝説的なあほも存在するな。
あほ言うたら、あかんけどな。
メールで教えてくれ言われても日本語が通じてへんというか、その前に言語が通じてへんねんな。


なんかな
図のように半径が3、半径が2の円柱P、QがあってPの体積が270πの時Qの体積を求めよ
って問題を出してくるねんけど、図が無いねん。

それでPとQは相似か?
って聞いたら、3時間くらいして


△OABで∠O=60で、OA=3、OB=5で∠Oの二等分線とABの交点をDとすると、ODの長さを求めよ
(ヒント、ODをxと考える)

って急に全然関係ない問題を聞いてくるねん。
しかも、勝手にヒントを出してくるねん。

だから
前の問題は相似やったんか?
聞いたら
さっきの問題の答えはまだですよね…
とかなんか会話が不可能な状態になってるねん。


とりあえず、
△OAC、△OABの面積をODで表してみ
言うたら、また気絶してたんか知らんけど音信不通になって二日後くらいに急にまた

tanθ=1
--
√3

(0≦θ≦180)

ってメールきてん。

どういう意味やねん!
これは1/√3ってことかってことで

tanθ=30°

って答えたら

「それじゃあ150°ですよね」

って返ってきた。


なんでやねん!


とりあえず、まあある意味おもろいから
cos30=√3/2
sin30=1/2
やから
tan30=sin30/cos30=1/√3
やで教えたら、
「そうやって、求めるんじゃあないですよ」
って反対に教育してくるねん。


だから、
tanθはx軸正方向と角度θをなす直線の傾き
って教えたら、ちょっとこの子には厳しい世界やったのか去っていってくれた。

京都大学の学生生活

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