FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

蝶々を半分に千切って、息子たちにわけ与えてください
今日は、スターバックスで数学の勉強してました。


そしたら、外人がなんか話しかけてきてん。
何を言うてるかようわからんかったから、とりあえず






070408_2.jpg

「オゥケイ~!」



って親指立てて歯ピッカー光らせて言うてみたら椅子も机も何もかも持っていかれた。


ふにゅ…


そういえば、京大理学部目指してる子がオレのことメールで
英語ペラペラなイメージがあります
書いてたから
いやっむしろゲラゲラやな
って意味わからん返事したら、
日本語よりむしろ英語が得意と解釈しときますね(笑)
って返ってきて、そのまま次の話題に進めてしまったな。


まあええか。
英語ペラペラとか夢と希望あたえとかなあかんし。


家庭教師とかでも、まあ京大生やったら英語もペラペラやろってめっちゃ英語も聞かれたりするやん。
苦手なはずやのに教える側に回ると意外と出来るのが、面白いもんやな。
なんか教える義務感とかで、潜在能力が面白いほど開花していくみたいな。
今までこの勉強法を何故思いつかんかったんやろな。

数学でも人に教えることで勉強になるってほんまどの大学の先生もよく言うし、この人に教えるって言うのがキーワードやな。
オレも受験生や中学生ばっかりに教えてるわけじゃなくて、結構メールとかでも数学や物理専攻の大学生の人に聞かれるから教えるやん。
これだけ数学の代数とか幾何とか解析とか専門やってて基本の線形代数、微分積分、関数論とかを全然やってないと言う弱点があってんけど、
教えてるうちに、昔よりかなり出来るようになったな。
おかげでオレが院試の勉強になってもた。

なるほど!って目からウロコが落ちたように感動してくれることもあるのが嬉しいな。
ただ、たまに的外れなことを丁寧に書いて教えてしまって、そういうとこが聞きたいんちゃうねんって言いにくそうにしてるけどな。

教える言うても代数や幾何や解析で難しい演習問題とか聞かれると全然わからんと思うけど。



そういう人に教えると一番勉強になるってことを使えば、大学受験でも自分のこと受験のことばかりやらずに他の人に勉強を教えてあげるとかそういう受験勉強法もあってええかもしれへん。

ふにゅ

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/895-a0f5227f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード