FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今日はティッシュのかわりにアワビを持って行った。鼻がかめなかった。
今日は何故か神戸海洋博物館に連れて行かれた。
050515_1.jpg

神戸の姉妹都市が載ってた。
マルセイユにロッテルダムにシアトルに天津にバルセロナにブリスベンにリオデジャネイロにリガか。
なんか神戸と同じでちょうど3番目ぐらいの都市って感じやと思った。
シアトルは、昔中学の時オレの中学はサッカーが強くて有名やって、ちょうどオレがサッカー部の時は弱くなってしまったけど、シアトルから姉妹都市ってことでサッカーの交流試合してたのを観戦してたからよく覚えてるねん。
そのホールの中ではシャンソンを歌ってるのが聞こえてきた。
何か映画かドラマででものすごい聞いたことあるような歌やった。
サントゥアマミーって曲らしい。
それでしばらく船の揚力とか力学的な説明とか電磁推進船の原理を眺めてた。
そういえば、中三の夏休み電磁推進船作ったの思い出すわ。
そして、2階には歴史が載ってあって、福原京が載ってあった。
ちょうど今の神戸の新開地あたりに平清盛が福原京とか言って遷都して一時期首都やったらしい。
小学校の時先生に
「源氏と平家どっちが好きですか?」
って聞かれた時みんな源氏に手をあげて、その先生がいかに平清盛が神戸発展に寄与したか教えだして、それでどっちが好きかもう一回聞いて、みんな平家の方に手あげてたのを思い出した。
さあて、初めてのデートは神戸海洋博物館にするか。
絶対失敗する、絶対失敗する。
オレの頭の中では、デートは青少年科学館か神戸海洋博物館に決まってるねん。
失敗ってわかってるのになんで誘いたくなるんやろなこれ。
一人で
「揚力って言うのは圧力が高い方から、低い方に…」
って壁に向かって話し出して
「もうわかったから、もうわかったから」
言うてるのに
「例えばブーメランでは…」
って無理やり話を続けるねん。
それで、もう閉館って時間に
「ちょっとトイレ。あかんもう我慢できへん!先に行っといて」
って走り出すねん。
もう周りが見えてへんねん。
しかも、コーナーを曲がる時にこけて、ずざざざ~って太ももすりむいてるねん。
そらもうかっこええで。
それで、しばくらくして、メールが来て
「閉じ込められたから、先に帰っといて」
って書いてあるねん。
自分で解決しようとしてるんがまた痛々しいねん。
そういえば、この前ソフマップで9時閉店で8時55分くらいにどうしても、うんこしたくなってトイレ入ってん。
それで中から出てきたら、くら~くなっててエスカレーターにもシャッターが降りてて、閉じ込められてん。
ママー!!って悲壮な顔してあっち行ったりこっち行ったり、うろたえてたら店員がそれを不審に思って
「こっちですよ」
って業務用エレベーターに連れて行かれて下に降ろしてもらったことあったわ。
今日は夜中に妹が保険証ちょうだいって帰ってきた。
あの子香水のにおいとかきついから、こっち来るなよ、こっち来るなよって祈りながらできるだけ興味ないようにパソコン向かってたら、
「お兄ちゃ~ん」
って近づいてきて香水の匂いで死にそうになった。
直接言ったら可哀想やから態度で香水がきついことを抗議しようと不機嫌に振舞おうとしたら
「これ欲しい?」
ってスヌーピーの携帯ストラップを見せてきた。
「はあ、うん」
ってもらってしまった。
ちょうど実は欲しかって、携帯につけてみた。
その姿見て
「お兄ちゃん嬉しそう~」
って言われてしまった。
もう兄の威厳も何もあれへん。

神戸の写真


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/91-740585eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード