FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ダスキンの宣伝に出るくらい大きくなったら帰ってこい
今日は数学の発表やった。


今は一人抜けてるから、ものごっつ速いローテーションで回ってきて、この日のために徹夜続きで悩んでやりぬいてきた。
ほんま、こういう時に咳がひどくなってゲホゲホ言いながら死にそうになって調べて考えてノートにまとめたもん。

こんなしんどいことってあるもんやねんな。
咳で体力が使い果たされるしな。
それで、喉がぷくって腫れて水も飲まれへんねん。
でも薬を飲むと眠くなるからな。
先週咳がひどかったから、薬飲んで行ったらなんか発表の時ぼ~っとしてしまって先生に
「君は説明が悪い!」
とかぼこぼこにされたし、飲まれへん。


でも咳で寝れんかったとか薬飲んでるとか言い訳をしても仕方無い。
ここで愚痴っても仕方ない。


その分他の人に優しくすればいいしな。

だから、どうしても数学教えてみたいに言われるとどんなけ自分がしんどくても笑顔で大丈夫とか言いながら教えてまうねんな。
もうそういう本能やな。
自分が苦労した分、わからなかった時のあのもやもや感とか夢にも数式が出てきてうなされるあの辛さわかるからな。



今日は、悩みに悩んだのを発表した結果どうもオレが思ってたのと先生が思ってたのが違うかって
それは実はわかっててんけど、君はもちろんわかってないねって感じで進んでしまった。

まあ、そういう扱いには慣れてるからいいけどな。


結局あれやな2時間半ぐらい黒板で発表し続けて、ものすごい何日もかけて悩んだとこは、
そこはやりたくないからってどうせあんまりわかってないでしょって感じで飛ばすことになってしまった。
ぶへらっ。


でも今まで高校の時も模試の数学とか物理とか全国トップ10に何回か入ってきた成績に反して先生からはあほ扱いされてきたから、これくらい何ってことは無いな。
ただひたすらじっと黙っとくだけや。


と言うことで、勉強頑張っていかなあかん。


そういえば、妹にまたパニック障害ひどなってきたとか電話かかってきて
「例えば、いつもそれだけ勉強してるのに、おまえはあかんなみたいに言われた時とか悔しくない?」
って聞かれるから
「そら悔しいけど、そういう時はじっと黙って周りからなんと言われても耐えて最終的には自分でなんとかする」
って答えたら
「お兄ちゃんは強過ぎるわ…」
って関心してたな。
でもそれは実は弱いからの裏返しなんやろな。
本当に強い人は、別にそもそも何を言われてもサラって水に流せて平気なんやろな。

オレは、あいつは終わったとか言われてて、それが耳に入って気になってしまってるもん。
だから耐えるとか言う発想があるわけやし。


もっと何を言われても平気になるってことは大切なんやろな。
プライドが高すぎるって言うのは問題やな。
まあなんでもかんでも平気過ぎても、電車とか割り込みまくったり人の前でオナラしまくったりとかそれはそれで邪魔なだけかもしれへんけどな。



でも人前でオナラ出来るやつってモテると思わん?

モテるやつは、なんか友達同士で話してたら全然関係無いのに急に横から
「はい、オナラします。はい、オナラします」
って手あげて中に入ってきて、ぶーってやるやろ。


こういうやつはモテるねん。

たぶん、お尻にものごっつ力いれて微妙に力抜いていってスーってすかしっぺとかするやつは男らしくないんやろな、
堂々とするやつが野性的で男らしいねん。

今日の教訓は、人前で手あげてオナラするやつはモテる。
これだけ覚えてかえってくれたら、もう言うこと何も無いわ。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/939-a1655cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード