FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

そう言うんやったら、このはさみでケロケロケロッピーの耳たぶ切り落としてみろ
今日は数学の発表やった。

やっと先週から死にそうになって調べてきたやつの発表やな。



それで一時間近く黒板に書いて説明した結果、教授は
「知らなかった…ありがとう。助かりました」
って感謝されてしまった。

なんかこういうパターンが最近多くなってきたな。
最初はあほ扱いされてたのに、ちょっとなんか扱いが変わってきたような気がする。

さすがに参考書には全然載ってなくてアメリカの大学から英文をダウンロードして和訳したりして調べたし半分くらいは自分なりの発見やしな。
しかもまたインターネット検索して調べてたら、自分のブログばっか出てくるねん。
あんま数学用語書いたらあかんな。
これがわからんって書いた自分の文章がヒットしてまうもん。


今日のオレはよくやった。
とても睡眠時間2時間くらいやったとは思えん働きやな。
やりきった感じや。
先週は悔しかったからな。
でもオレものすごい粘り強さと根性で巻き返してまうという性格をしてしまってるからちょっとその熱くなるとこが人から見ると引いてしまうからコンプレックスでもあるねん。
ついて行かれへんって言うんかな。
まあまあ、それは置いといて。

もうちょっと教授は、計算で強引にやると思ってたけどこんなに一般的で抽象的にやってくれるとは思わんかったらしい。
具体例主義な教授はその辺が若干不満やったけど、それでも一般的証明したからあらゆる場合に当てはまってすごい結果だねって驚いてた。


でもどんどん、教授の次の本のネタになっていってたりな。
ただ、やっぱり数学の教授ってごっつ記憶力がええような気がする。
一回証明とかしたりしたら、特にノートに書かなくても覚えてたり結構前やった発表とかも細かく覚えてますもん。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/962-3181b690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード