FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

床用のワックスで髪をセットしてきたら許したろ
ふにゅ。

とりあえず、今日も勉強をした。
それにしても、ほんまに院試とか大丈夫なんかな。

解けるようになるとは思わんし、その前に願書が書かれへん。


定理やらレポートやら何を書けって話やもん。


毎回卒研で頭いっぱいやのに間に合うんかなこれ。


そういえば、京大の院試の問題やってた難し過ぎる思ってたら去年のは特別に難しいらしい。
もう一つ基礎の方はめちゃめちゃ簡単やねんけどな。


とりあえずは、英語対策もかねて極力英語で数学のノートを書いて英語で数学を勉強するようにせなあかんな。
だいたい洋書を使って卒研やるのは多いけど、オレのは日本語やからな。
ただ内容はかなり難しいと教授は言うてた。
なんかオレの使ってる卒研の本は東大の大学院のパンフレットでぜひ勉強しておくようにってお薦めにしてる先生が多かったな。

この本書いてる先生は東大の院試作ってるらしいし東大の方が有利とか言うてたような。


確かになこの本は代数とか幾何とか解析とかわけるんじゃなくて、幅広く勉強せなあかんのに対して、京大の院試は代数、幾何、解析をマニアックに勉強せなあかんような内容やからこのままじゃやばいような気がするな。


ただ、卒研を必死にやってたらほんま勉強になるわ。
めっちゃ覚えられるし、理解できるし、しかも同じ研究室の人が数学かなり出来る感じでこういうセンスでやるんかって勉強になるねん。
やっぱり人付き合いって大切やねんな。
もっと友達とか作って自主セミナーとかオレもやれたらよかったな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:にゃは(´∀`*) - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/973-19cd8ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード