FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

獅子鍋食べてるおっさんは、とってもハーモニックってことを教えたるわ
気が重いな相変わらず。

もう院試か。
ほんま来年はどないしてるんやろなオレ。


家庭教師で教えた生徒にいつも
「あんまり深く考えんようにな」
って励まして不登校やったのが学校に行くようになったり志望校にも合格したのに、自分が深く考えてたらカッコ悪いかもしれへんな。
そうやな、今度はオレが頑張る番やな。


また自信のある自分に戻れるんかな。
それは、結果でどうであろうと結局は自分の問題かもしれんけどな。



オレは確かに腐ってたと思う。
オレはドイツ語の教官と喧嘩した辺りから、大学が恐くなった。
それからあまり行かなくなった。
そんな悩みは誰にも言わなかった。

オレは、ほんまにすごい落ちぶれたと思う。
みんな、オレのことあいつは終わったな思ってるんやろな。



喘息で学校も行けずに中学受験もしなくて、公立の中学で欠席も多かったし字も汚くてあまり内申点がよくなかったオレは学区内2位の高校の時に行くことになった。
それで一人で京大の理学部へ行く言うて、周りの人らにこいつ頭おかしいんちゃうかって思われて一人でそれでも本気で、色々失敗を繰り返して勉強した。
いつも一人やからなオレは。
周りから、どう思われてもやろうとするしな。


それでも、ほんまにばんばん模試で断トツにトップをとっていった。
校内偏差値は100近くまでいった。

みんなオレがほんまにものすごい成績をとっていくから、これはオレらも頑張ればいけるんちゃうかって思ったらしい。
実際、オレの学年、特にオレのクラスは京大とか医学部とか旧帝国大学とか例年では考えられないような大学にどんどん合格して伝説のクラスになった。
それとか後からよその高校の人から聞いたけど、予備校でも数学とかトップで名前載せたりして、オレは知らんかってんけど神戸の高校の間ではちょっとオレは有名やったらしくて、憧れの存在でオレらも頑張れば!って励みになっていたらしい。

自分一人で戦っていたと思ってたら、いつの間にかみんな自分の方を見ていて、実はすごい慕われてて仲間に囲まれていたことにあの時は気づいてなかったな。
なんかオレはいつも浮いてるし、嫌われてるんちゃうかなとか思って自分の殻にすぐに閉じこもるからな。


でもな、そういう人らにもこんな腐った姿なんか見せられへんな。

オレはほんまに腐ったな。
ほんまに大きな挫折してたな。

それを素直に認めるにも時間がかかってたようやな。

でも大学の教官恐怖症を乗り越えて、なんとか語学の単位が揃ったところで、今まで物理をやるつもりで勉強してきたのを数学的な面からも理論物理をやるために、無謀にもいきなり数学に変えて去年は毎日三時間睡眠とかで勉強しまくった。

それで一年で数学の専門科目をとりまくって54単位とった。

もちろん自分がどういう事情があって七年目でまだ在籍してるのか周りの人にも担当の教授にもわからないし、ただのサボり、いい加減なやつ、もう終わってしまってるやつとか思われてると思う。
それは仕方ない。
何故そうなってしまったなんかオレは説明出来るような器用な性格でも無いしな。


またオレがまた自信を取り戻しせる時が来るのかなあ。

ここまで奇跡的な勢いで数学を習得してきた。
後は結果を出せ!って話か。
それは根性とか、頑張りとか、粘り強さとか、そういうのではなんともならない本当に勝負の話やな。


でも失敗したとしても、そのことで周りからどう見られたとしても、最後まで勝負をやり切る以外には道は無いな。

結果として、大学院で場の量子論や弦理論を研究出来るようになれば物理と数学を学部卒業レベルまで出来るという今までの失敗は反対に一番成功してしまったことになるしな。


これが勝負ってやつか。
ただ試験の結果はさすがに時の運なところもあるし、もう勉強が合格レベルに間に合わないかもしれへん。
本当に、結果というものが求められるな。

最後まで自分を信じて頑張ると言うことが出来るか。
ただそれを自分は実行するしか無いな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/994-9bc06453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード