FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

なんでもかんでもing形にしたがるやつはしばき
今日はスターバックスでコーヒー飲んでたら、妹から電話があった。
もうめんどくさいから、無視しよかと思ったけど一応でた。
どうやら、パニック障害が治った言うてた。
いろいろやめて、ぼーっとしてら治ったらしい。
それで医者に頭がいいからパニック障害になるって言われて喜んどった。
あの子は頭がいいって言われたら、喜ぶからなあ。
オレが賢いからコンプレックス持ってるみたいやねん。
確かにあの子はあまりできなかったし、オレは常に成績優秀やった。
でも、オレは別に妹のこと賢いってわかってるねん。
ただ国語力がないというか、暗黙の了解ができないというか。
だから、テストでは数学だけやたら良くて国語とかが最低やねん。
普通反対やねんけど。
昔小学生の時あの子テストで国語の凧揚げの話の問題で
「かぜがふいたらどうなりますか?」
って問いに
「薬」
って書いてたからなあ。
確かに間違ってはないけど、これは風邪じゃなくて風って普通判断するねん。
それがわかってないねん。
でも数学の特に計算問題なら、機械的に計算すればいいからできるねん。
でもそういう妹見てると、オレとよく似てるなって思うねんけどな。
なんか、あそこの医者はいい人やでっておかんが妹に言うたら、妹はいい人は返って気を使うねん、流れ作業みたいな医者が好きやねん言うねん。
ベルトコンベアーみたいに進んで毎回全く同じ作業で終わるのがいいらしい。
それ聞いて、オレと全く同じ性格やなって思った。
オレも大学とかで不確定要素の大きい授業には恐くてでられへんねん。
流れ作業みたいに決まってないと、不安やねん。
だから、あの教授はいい人やでって言われてもオレからすれば不親切でも、もうやることが流れ作業みたいに決まってる教授が好きやねん。
いくら単位とりやすい言われても、教授に会いにいったらなんとかなるとか、友達を作って交代に出てチェックしたらいいとか、そういうのが嫌いやねん。
不確定要素が大きすぎるねん。
パニックになるねん。
わけがわからんようになるねん。
朝から晩まで悩まなあかん。
そんなんやったら、もう最初から全部授業の内容が事前に書いてあって、無愛想な教授が淡々と授業して終わったらどんなけ楽か。
口頭で作業を指示されたりとか不測の事態が起こったら、パニックになってしまうねん。なんかミスったら刺されそうやん。
だから予備校とかは資本主義的で別にコミュニケーションとらんでええし、やりやすかったな。
まあオレはそう思うという話なだけで、みんながそれがいいってわけじゃないけど。
でもまあパニック障害治ってよかったな。
それで家に帰る時に電車で従姉が通ってた私立の女子校の子がすわっててん。
お嬢様学校言われてて制服が個性的やからすぐわかる。
でも従姉の話によるとど派手に遊んでる子が多いそうな。
ほんま夢も希望もないな。
その子が頭の片隅にあってんけど、駅に降りて改札口に定期入れて出るとおばさんが犬の散歩してて、その犬がけったいな高い声でなくねん。
なんやこの変な犬は思ってたら、その犬のとこにさっきの女子高生が頭なぜてあげてその犬が嬉しそうに走り回っていっしょに帰っていってん。
そのシーン見て、オレはもう清純やってもう思い込んでしまった。
オレの中ではそうなってるねん。
オレもあの犬になりたいみたいな。
パウパウ!って甘えに行くねん。
くーくーってすりよっていくねん。
もう自分は犬みたいに可愛いと思ってるねん。
でも周りから見たら、なんかおっさんがのたうち回ってるねん。
グロテスクなだけやのに自分で可愛いって思ってるとこがむかつくねん。
たどり着くまでにその辺のおっさんに、おまえ何しとんねん!ってぶほーって蹴飛ばされるねん。



犬の写真や話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
携帯ストラップあげるから、おじちゃんと結婚して
サッカー北朝鮮に勝った!よかったこれでワールドカップ進出か。
しかし日付がずれてるからこの感動が書かれへん。
オレが唯一世間についていけるスポーツやのに…
やっぱ、日記は遅れないようにせなあかんな。
今日はバーレーンとの試合を見て興奮してたから、また昼過ぎに起きてしまった。
オレもサッカーやりたいなあ。
でも、やる機会ないもんな。
オレ高校の時風邪で一週間ぐらい休んでた時、たまたま復帰した時に学校でサッカーがあって嬉しそうに走り回ってる姿担任の先生がそれを見てて後から
「おまえ何元気に走り回っとんねん!」
って怒られたことあったなあ。
さあて、かわりにウィニングイレブン6でもやるか。
めっちゃ健康的や。
しかも古いし。
しかしオレの地域はサッカーが強くて中学の時のサッカー部はやたら強くて、ベスト8に入ったんやったかな。
Jリーガーも何人か出てるねん。
オレが入るまでは、ちょうど顧問の先生が鬼のような練習やってんけど、オレが入った時はちょうど顧問の先生が新任の先生にかわって助かった。
それが苦労したんが、なんかオレの走り方がおかしいらしいねん。
なんか他の先生が試合見にきたらオレの走り方見て、顧問の先生に
「あいつ、大丈夫ですか?」
って心配して聞いてくるらしい。
それで、最後練習終わってみんな集合した時に
「おいっおまえちょっとそこ走ってみろ」
ってみんなの前に呼ばれて、ものすごく頭の中でかっこよく走ってるイメージをして走ったのに、みんな笑いよんねん。
悔しかった。
どうも、オレは動きがロボットみたいやねん。
動き方がカクカクの二足歩行が不自然なロボットみたいな感じ。
体を真面目に動かしすぎてるような、ぎこちない感じやねん。
次に身体のどの部分を動かしたらええのかよくわからんねん。
幼稚園の時パターゴルフを腕も何かも間接を曲げずにカクっカクって打ったの今だに家族のみんなから笑われる。
オレの中では自分はめっちゃ上手みたいに、テレビで見たプロゴルファーが打つ姿を想像してたのに。
最近も喫茶店でコーヒー頼むだけでアルバイトの女の人に笑われるねん。
めっちゃ嫌や。
なんかネットゲーでも、少しばかり仲良くなった高校生の女の子に
「なんか、かずさんってロボットみたいで面白いですね(笑)」
とか言われた。
ネットゲーのキャラの動かし方までロボットみたいやとは。
高校の時通ってた予備校とかで教室に入ろうと、座席表を確認したとかだけで後ろのお嬢様学校の女子高生らにいつもくすくす笑われてるねん。
座席表をを確認しただけで笑われるねん。
めっちゃ嫌や。
後ろでまたその女子高生らがオレの話してて
「あの話し方がおもしろい人?」
っていつのまにか話し方まで笑われてるねん。
めっちゃ嫌や。
綺麗な制服着て、さらさらの黒髪で自習室でクロワッサン食べて、いつも笑顔でくすくす上品に笑いやがって。
本当はずっと君のこと好きやったちゅうねん!
なんやそれは!嫌やったんちゃうんか!
だから、余計その子の前では緊張して動き方がロボットみたいになるねんな。
カクカク、どうしよっ次はどう動いたええんや、右足か!左足か!右腕か!って頭の中で混乱するねん。
一回話しとけばよかった…
ああ、町を歩いてるとあのいかにも清純なお嬢様って感じの夏服の綺麗で明るい水色の制服の子とか見かけるたびにあの子を思い出してしまって、胸がかきむしられるような思いがする。
今だに夢を見るし、後何年したら忘れられるんやろ。
ここでその子がいつか見てくれるかもしれないって有名になれるようにがんばれたら勝ち組、その学校の制服をインターネットで買って家で部屋暗くして匂いをくんくん嗅いでたら負け組。
もうそれ負け組どころちゃうやん。
オレはその子に見て欲しくて、いつも張り出される成績表に名前載るように毎日死ぬほど勉強してん。
どうやら最後の最後に他の男の子と仲良くなってしまったみたいでショック過ぎたけど、君のおかげでこんなに勉強できて親父に勝つためにも目指してきたこんな有名なK大の理に合格できてん。
そうやな、いつまでも後悔してられへんし。
あれから、もう数年もたってんな…
ようしっオレはいつか偉大な仕事を残せて、もうおばさんになってしまったあの子に気づいてもらえるように、これからがんばるぞ!
でもそれは自分との勝負ってことなんやろうけどな。
ブログのサーバーがメンテ中やからついつい長々恥ずかしい話書いてしまった。
ただ話は戻ってそういう素直そうな女の子らに笑われるのはいいけど、小学校の運動会の練習とかで真面目に踊ってるのに動き方がカタくて
「おまえがあかんのじゃ!」
って先生にしばかれたりするねん。
まだ純粋やったころの少年の心に深く傷が残った。
オレあの人懲戒免職にするのが夢やった。
その先生よく生徒を殴る先生で、あの生徒を殴ってバツマークがついてる封筒をズボンに隠したのをたまたま見てしまった時は
「よっしゃこれで懲戒免職や!」
思ったもん。
それどこが純粋やねん。
ああ、もっとなめらかに動けたらええのにな。
ヨガ習いにいこかな。
インドに修行行って帰ってきて、うへーってくにゃくにゃに体折り曲げたいな。
予備校で座席表を、あのヨガの達人がよくやるごっつエビゾリして股の間から顔出すポーズをして見るねん。
そしたら、もう意中の女の子にもキャー言われてもモテモテやで。
ただちょっと違うのはオシロスコープで見ると喜んでる周波数のキャーじゃなくて、気持ち悪がってる周波数のキャーやねん。

[READ MORE...]

テーマ:片思い - ジャンル:恋愛

▲ページトップへ
本当の大人のDSトレーニング18Rはタッチペンがちょっとあれらしい
今日は駅から降りてくら~い夜道を歩いてた。
そしたら、ぶほーって壁にぶつかって肩甲下筋から、左の乳首にかけて
ぶへらっ!!
ってなった。
それで、ぶへらっ!ってなったとこを手で押さえながらフラフラ歩いてたら後ろに中学、高校の同じマンションに住んでる同級生の女の子らしき人がおった。
しまった、こんな姿を見られてしまった。
そういえば、この子更に同じ部活で同じマンションで後から考えれば顔もスタイルもかなり良くて性格もいいのに、全く仲良くなろうとせんかったなオレ。
まあオレは奥手やからな。
それに気づいて、それができるような器用な人なら今だにチェリーボーイちゃいますって。
そういえば、オレ今だにチェリー君やったんや!!
今思い出した。
えっどうしよ。
まあええか。
こういう時は爽やかに
「ちょっと、ぶへらっ!!ってなってもてん」
って話しかけようとしたけど、ぶへらってどういう意味なん?って聞かれた困るのでやめた。
だってちょっとあれやん。
なんやろな、どういう時に使うんやろ。
例えば、
おまえ指がぶへらってなってるやないか!
とか。
それとか、
あれっさっきから誰かぶへらってへん?
とか。
あと
もうちょっと昆布減らした方がええんちゃうか
とか。
それは違うやろ。
一応よく読むと、こん「ぶへら」した方が…
はあ、ぶへらってこんな奥が深いんか。
オレに使いなせるだろうか。
いったいどれほどの人々が、このぶへらって言葉に踊らされたのだろう。
そんなこと考えとらんと声かけろ!!
まずそういう女の子とコミュニケーションをとることからはじめろ。
がんばれっかずゆき!
パウパウ!!
結局全然声かけられなかった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日は運動場で鍵盤ハーモニカマンが保護されたらしい
今日は高校の時にずっと予備校で好きやった子と話す夢を見た。
一回話してみたかってん。
ずっと後ろから見ているだけやったから。
オレはとてもじゃないけど恥ずかしくて声かけられへんから、振り向いて欲しくてどれだけ勉強したか。
しかし、勉強すればするほどクラスが一番上にあがってしまってクラス別々になってしまってせっかくテスト結果の貼り出しで一位で名前載っても全然意味がなってんな。
しかもどういうわけか、その名前載ってるの見て、その子じゃなくてオレの高校に一人ごっついのがおるって男の中で有名になってもて、影ながらあらゆる高校の男子らにみつめられてたのがちょっとあれやったけど。
ほんま、後からオレ話したこともない男に
「オレおまえのことずっと憧れててん」
って告白されたことあるもん。
その人高校でオレの話をみんなでしとったらしい。
しかしその好きな子はまあ顔もスタイルも好みやったんかもしれへんけど、中身で初めて好きになった子やからな。
一回話したかった。
それで夢の中では二人でちょっと喫茶店で話そかって誘ってん。
それで、ものすごいうきうきするねん。
でもどういうわけか、だんだんその子がオレの幼馴染の男の友達にかわっていくねん。
そいつが、なんかしらんけど内股でちょこってオレの横に座ってるねん。
オレも何故か、まあ見た目は男でも中身が好きやから一回話したかってんとか思うねん。
そこで目が覚めた。
くっそ、あいつオレの夢を邪魔しやがって!
オレのよう子ちゃんをかえせ!!
よう子ちゃんって誰やねん!
密かに名前調べたっちゅうねん!
掲示板の名前全部暗記して、その子が呼ばれた順番から類推したっちゅうねん!
それはストーカーや!
それにしても、ゆっくり夢くらい見せてくれてもええのにな。
ほんま気持ち悪かった。
この前メールで遊ぶ約束した時
「日にちはこっちから連絡するわ」
って来た時に
「さすがモンタブラザーズやな」
って返信したのがあかんかったんかもしれへん。
あれからメール返ってこうへんからな。
そうして今日は学校から帰ってくるとママと食べにいくことなってとんかつ屋さんに入ってん。
そしたら、横のおっさんがタバコ吸い出してん。
頼むからタバコやめてくれ。
でも禁煙席じゃないからなあ。
オレ近くの人がタバコ吸い出したら、何も言わずに急になんの前触れもなくぱっと店を出て行って家族の人とかに気を使わせるねん。
それでその時は、ちょうどオレの向かいの席に親子らしき60歳くらいのおばはんと30歳くらいのデブの引きこもりみたいなマニアックなおっさんが座ってん。
そしたら、そのデブ急にタバコ吸ってるおっさんがおったせいか
「出ていこか。出て行くわ」
って何も注文せずにそのままうへ~って出て行って、その母らしきおばはんが
「えっちょ、ちょっと」
って焦って店員に
「すいません…」
って気を使って追いかけて出ていってん。
もうめっちゃ痛々しいねん。
そのうへ~ってマニアックなおっさんが何も空気読まずに出て行く痛々しい姿が自分のタバコで出て行く姿と一致した。
ショックやった。

見た夢

[READ MORE...]

テーマ:片思い - ジャンル:恋愛

▲ページトップへ
あさがおにカロリー制限したら枯れた
今日も時間割とりにいった。
電車でカタカタ揺られて2時間半。
やっと大学ついたら、また昨日喧嘩したばかりの事務員やってん。
だから家に帰った。
なにしに行ってん!
しかもその人毎日おるのに。
果たして、かずゆき君は時間割をゲットできるのでしょうか。
そういえば、最近読んでる本が平岩弓枝の若い真珠とか言うのやけど、おかんがあんたちょうど若いからってお勧めしてきてん。
まあ小説はイメージトレーニングになるから、なんでも読むようにしてるねん。
それが、主人公の女の子が東京のお嬢様で、読んでるとちょうど自分の好きやった人と想像があうねん。
ちょっと好きなタイプがどんぴしゃすぎてん。
その恋の話を読むにつれて、胸が苦しくなって読まれへんようになった。
なんでこういう切ない展開やねん!って完全にその世界にはいってしまってるねん。
なんか20ページ読むと、一回心の整理せな読まれへん。
最近は5ページでもうあかん!ってなった。
もう今日なんか
父は頭をかいた
って一文見ただけで、胸が苦しくなって読めなくなったもん。
いやっその文は全然関係ないやろ。
一日一冊ぐらいは読もうとしてたけど、オレこの中学生でも余裕で読める本で何日かかってるねん。
もう読むのやめよかな。
でも読まんわけにもいかへんしな。
どうも恋愛小説は苦手みたいやなオレ。
電車で顔真っ赤にして読んで、ふう~って本をカバンの中に置いた。
はぁ、読んでるとあたかも目の前にその子がいるようやって、顔上げてぱっと前見たらおっさんが座っとった。
しかも、うへーって咳払いしとった。
このおっさんと、デパートでいっしょにアルバイトして夜いっしょに帰ったらどんな感じやろ?
「疲れたやろ、寒いか?」
っておっさんにコートかけられて、頬がぽっとなるねん。
それで、クリスマスのイブの夜に
「今日は先に帰ってくれへんか」
って言われて、イブの夜でみんなカップルで歩いてるのに一人で寂しく歩いてたらそのおっさんが別の男の人と歩いてるの発見して嫉妬するねん。
これは友情じゃなくて愛情なの?
もうやめてくれ!
あの女の子を返してくれ!

京都大学の学生生活

窓口のおばさん

[READ MORE...]

テーマ:これが恋ってやつなのか!? - ジャンル:恋愛

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード