FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

3Dテレビを買いに行ったつもりが、ヤクルトのおばさんを口説いてたことよくありますよね
10050401.jpg

今日はてつろうと手をつないで麦藁帽子かぶって鼻水垂らしながら須磨海浜水族園に行ってきました、うへ~。

10050402.jpg

お魚がたくさん見えました。

10050403.jpg

アナゴがいっぱい穴に詰まってました。
全部、頭切り落としたくなりました。

10050404.jpg

変なんがいっぱい出てきました。

10050405.jpg

イソギンチャクがいました。
この触手で魚を拘束してニュルニュルのヌチョヌチョにして気絶させると学校で、校庭に侵入してきたおじさんに教わりました。

10050406.jpg

シードラゴンです。
海草みたいで不思議でした。

10050407.jpg

カニは足が多すぎて恐かったです。

10050408.jpg

クラゲもいました。

10050409.jpg

一回、外に出てお昼ご飯を食べました。
とてもおいしかったです。

10050410.jpg

イルカショー見に行きました。

10050411.jpg

たくさん飛んでいました。

前のおじいちゃんが邪魔やったから、一回どついたろかと思いました。


10050412.jpg

ピラニアがいました。

10050413.jpg

小さい魚が綺麗でした。

10050414.jpg

ペンギンはしばかれることが多いから隔離されてました。
とても残念です。

10050415.jpg

ラッコもいました。

10050416.jpg

水族館を出て、須磨海岸を歩きました。


須磨海浜公園駅で、てつろうが妹にお土産買うの忘れたことに気づきました。

だから駅でイルカのキーホルダーとかそれらしきもんを買って、水族館で買ったことにして渡すことにしました。


今日はとても楽しかったです。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっとチュッパチャップスとライターと灰皿用意してくれ
今日はゴキブリになって空を飛ぶ夢を見たわ。


ドラクエ9の影響なんやろな、みんな天使の羽が生えて空を飛ぶねん。

オレだけゴキブリの羽が生えてくるねん。


なんか羽を出すとき、ガサガサってなって皮膚が引っ張られる感じになると思わん?

飛んでるとき、付け根のとこがちょっと痛いやんな。


誰も経験してへんわ!



ちゃうねん、今日は見た夢のことを書きたかったんちゃうねん。

夙川に花見をしてきた。

syukugawa10040801.jpg

夙川駅ですわ。

余り何も無いと言えば、そんなには無いな。

まあこの辺は高級住宅街で学習塾だらけって感じのところやから遊ぶとこはあんまないねん。

寄り道せんように帰ってくるようにって言う意味やろな。

syukugawa10040802.jpg

結構まだ宴会してる人らもおった。
まあ孤独なオレは一生やることないんやろな。

syukugawa10040803.jpg

途中で橋があります。

syukugawa10040804.jpg

この橋から写真をとるのがコツやねん。

syukugawa10040805.jpg

なんでここに水車があるんかちゃうねん。
水車があるなって何となく見るんがコツやねん。

syukugawa10040806.jpg

この滑り台は小さい時に滑ったような気もするな。

まあ、その辺でコケたことは覚えてるわ。

syukugawa10040807.jpg

この分岐店も写真写すのにええ場所や。

syukugawa10040808.jpg

川にサクラが反射してるのがええな。

syukugawa10040809.jpg

夜店もたくさん出てるけど、オレこういうの2回ぐらいしか買ったことないねんな。

みなさんは買ったことありますか?

syukugawa10040810.jpg

まあ後は何となく見てもらっとこか。

syukugawa10040811.jpg

さっきから、鼻水止まらへんわ。

syukugawa10040812.jpg

ここが最果てですわ。

その辺の岩にでも座って、川でも見といてくれ。


神戸の写真

見た夢

~今日のわんこら式~

チャートを全部1周,2周…ってやろうとしてる人に

「まず1章分とかで繰り返して、それで覚えられた問題を作ろう」

ってアドバイスすると、わんこら式がピン!と来てわかってきた例がめちゃめちゃ多いわ。

もうこのパターンに対するアドバイスはほぼ確定やな。


やっぱり最近わかったことやから、このアドバイスをしたら良かった人が今までたくさんいたって言うのが心苦しいとこやけどな。

その時点ではデータがないから悩んでもしゃあないねんけど、ず~っと悩み続けてしまうのが現実やな。


信じて全部を何周も根性で繰り返しまくって出来るようになる人はいるにはいるねんけど、その人がこうやると更に伸びると言うこともわかってるねん。


もう一つの研究は10個で繰り返すのと5個ずつが2つって精神的に分けて繰り返すのとでは、全く同じことをやってるはずやのに何故か精神的に分けてる方が覚えやすいし、やる気が起きるねん。

それとか、10ページを繰り返してるのと、5ページだけを繰り返してるのやったら

10ページ読む時の最初の5ページと、5ページだけやろうと思ってやる5ページは同じはずやのに、何故か5ページだけやろうとした場合の5ページが覚えやすいやねん。


これめっちゃ不思議やねんけどな。


でもそんなこと言いだすと、そもそもわんこら式で成績が上がったのか不思議なままの人も多いみたいやしな。

オレも自分で書いておきながら、まだまだわかってないねん。

オレの中の誰かが書いてるから、オレにはよくわからんねん。


なんかこんなこと書いてたら、統合失調症なんちゃうかって一回病院連れていかれそうやな。

でもほんまようやく、こうしたら上手くいくってわかってきたことが、昔の自分の文章にすでに書いてて、おえ~!?っていつもなるねんな。

というより、だいたいいつも書いた後に自分が書いたことについて、それが凄いことやったことに気づいて研究してるねん。

不思議な話やけど、オレが一番自分が不思議なんや。

まずオレはわんこら式の記事はただ単にどうやって勉強したか教えて欲しいと言われていつものノリで書いただけやから、成績が上がりまくる人が出てくるとは全く何も夢にも全然思ってなかったし、こんなに広がって他の人の人生に影響与えまくるなんてほんまに全く思いもよらんかったもん。

だからなんで普通の成績から東大レベルまでに成績上がりまくる現象が起きるのか、最初全然わからんかってん。

まあ弟子とか究めてる受験生たちに教えてもらって、やっと少しわかってきた感じやからな。

ほんま自分が書いたことを理解するって言うのは難しいことやわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子が部屋で電気消してジグソーパズルやってた時、親としてはどう支援したらいいか
今日はポートタワーの色だけ速やかに一人で見に行くイベントがあった。

har1004011.jpg

やっぱり変な色やな。

あの赤色はどうなるんやろな。


なんか雨上がりなだけに綺麗に写るからモザイク写しまくろ。

har1004012.jpg
har1004013.jpg
har1004014.jpg


はい、綺麗ですね。


でもな、なんかハーバーランドは神戸の人でさえわかりにくいみたいで、このモザイクにたどり着くのも至難の業みたいやねんな。


しゃあないな。

もう、かずゆきお兄さんが教えたるわ。

080924_onisan1.jpg

おぅけい~!

よい子のみんな元気にしてたかい?

かずゆきお兄さんは精神的に不安定になり医師の指導によりベタマック錠50mgとコンスーン錠5を処方され…


そんなウツな話いらんわ!



ハーバーランドは駅で降りてもいきなり地下街で、


メインの阪急デパートやらHa Reまで遠すぎてどこ行ってええかわからん

地上の出方もわからんし地上に出てもよくわからん


って言うように計画的に作られた近未来な綺麗な都市やけど、実際には地図を理解してモザイクまで行くことができないのが一つの問題点やと思うねんな。

人間は論理的に出来てなくて、そんな難しいことはできへんねん。

なんかわんこら式って感じやけどな。


だから今さら作り直されへんから一つのコースを作って、京都の伏見稲荷の鳥居みたいにコースに沿って何か印とか模様を入れていくと、それに沿ってスイスイ進み出すとか、そういう工夫をすればええと思うねんけどな。


と言うことで下の地図を見てくれ。

tizu1004011.jpg

高速神戸駅からモザイクまでの赤線のコースに沿って紹介していきたいと思います。

赤線はプロメナ経由で、スターバックスで飲んだりフードコートで食べたり話したりしたい用

青線はファミリオ経由で、サイゼリアとかで食べたりしたい用みたいな感じやな。


まず



高速神戸駅。
はじまりの地ですわ。

kousoku100401.jpg

これで駅を出てすぐに左手に曲がるねん。

kousoku1004012.jpg

ここですわ。

最初のこれが難しいかもしれんな。


ここを進むとデュオ神戸とか一応言って



kousoku1004013.jpg

最近は角に占いがあるねんな。

この通りには色々と飲食店があって適当に食べたことある店を紹介したら

○北海ラーメン

ここのラーメンはめちゃめちゃおいしいねん。
実際よく人が入ってるしな。
味噌ネギとかよく食べます。

○花こばこ

うどんとか食べられるねんけど、かなりおいしくて生醤油のうどんが好きや。

○Queena

鉄板スパゲッティやねんけど、これもめっちゃおいしいねん。
ブラックペッパーとかかけたら、また匂いもええしな。
オレはナポリタンとかありきたりの食べたけど、卵をトッピングしてかけたらおいしかった。

○UCCカフェプラザ

やっぱ、UCCなだけに珈琲がおいしい。
他にもカレーとかも食べられるねん。


○神戸元町ドリア

ハンバーグを食べたことあるねんけど、おいしかったです。



ここ進めば

kousoku1004014.jpg

ちょっとした広場があるねん。

なんか何もないけど、昔は水が流れててベンチがあって座れるようになっててんけどな。

ここを真っ直ぐに突き抜けるねん。

途中で薬局のオーエスドラッグがあって、ここでよく薬用石鹸キレイキレイの詰め替え用のやつとか買います。


さらに真っ直ぐに突き抜けて

kousoku1004015.jpg

まあ何も無い坂と言えば坂やな。

一応途中でエスカレーターがあって、そこを昇ればスーパーKOHYOで買い物したり

ミスタードーナッツとかドトールがあって飲むことも出来るねん。

だから帰りにドトールで飲んでKOHYOで買い物って言う黄金コンボが可能なわけや。


そしてさらに真っ直ぐいって



kousoku1004016.jpg

デュオドームに到着

kousoku1004017.jpg

JR神戸駅からも、この階段で降りてこれるねん。

それで少し脇に行けば地下鉄海岸線ハーバーランド駅もあります。


このデュオドームらへんも飲食店とか階段の裏側には本屋があって

○KYK

おいしいとんかつ屋さん。
ご飯と味噌汁とキャベツはおかわり自由やけど、朝から晩までおっておかわりしたらたぶんしばかれると思います。

○エクセルシオール

ここでもよく珈琲飲みますわ。
なんか落ち着くしな。

○家族亭

そば屋やな。
ざるそば食べて、そば湯を入れて飲んで和の心を育てましょう。

○旬花

色々な釜飯食べられたりとか、他にも色々あっておいしいな。
ここもおいしいですわ。

○パスポート

雑貨がおいてあるねんけど、綺麗でオシャレがなんが多くてここで小さいテーブルとか買ったりしてます。


まあこんな感じで、普段は真ん中でなんらかの催しをしてるねん。


これをさらにまっすぐ突き抜けるねんけど、二手に道がわかれるねん。

でもどっちも同じやから大丈夫。


それで突き当たりに



kousoku1004018.jpg

ファミリオがあります。

中にはトイザラスとかもあるな。
ダイソーとか100均ショップもあるわ。
サイゼリアに行きたい人は横にあるエスカレーターであがったってくれ。


それで左手側に

kousoku1004019.jpg

プロメナがあるねん。
ここを進むとエスカレーターがあって昇るねん。

kousoku10040110.jpg

ここですわ。

フードコードになってて、食べながら気軽に話せるねん。

勉強したり友達と話すのにもちょうどええやろな。


吉野家とかマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ペッパーランチ、リンガーハットとか色々ありますわ。

どの店で頼んでもどの席に座ってええねん。


やっぱり安くてすむし、ここはちょうどええわ。


上の階にはスターバックスもあるねん。

ハーバーランドでスターバックスと言えばここやな。


それでもう一つ上の階に行って右手に抜けて橋を渡ると



HA1004011.jpg

Ha Reにつきます。
コムサとか、イズミヤ、ユニクロとかがあるねん。

Ha1004012.jpg

それで上の方の階にはソフマップがあって、ここが最大の店舗らしい。
でもソフマップって秋葉原にいっぱいあるから、今はどうなんやろな。
まあここでドラクエもFFもメタルギアソリッドもパソコンもテレビも何でもだいたい買ってるねん。

ここを通り過ぎると

Ha1004013.jpg

アーケードになってるねん。
キャナルガーデンとか言うねん。

左側がHa Re 右側が阪急デパートな。

Ha1004014.jpg

こういう色々なオブジェクトがおいてるねんな。
ちなみにモスバーガーもあります。

ドラゴンスイーツとか言うてアイスクリームも食べられます。
ここでアイスを買ってベンチに座って食べますねん。


それで奥に進むと

Ha1004015.jpg

クリスマスが近づくとこういう巨大なツリーがあるねん。

ここで写真をとるのがコツやねん。


このツリーのことに西村珈琲があります。

西村珈琲はめちゃめちゃおいしい珈琲やから、一回は飲んで欲しいとこやな。

珈琲は苦いから苦手とか言うてても、これはもう全然ちゃいますわ。


ちなみに上に見える空中の渡り廊下は恐すぎて、いつも早歩きで下を見ずに渡ります。



それで波打ったエスカレーターをのぼったとこに

Ha1004016.jpg

モザイクへの道があるねん。

moza1004017.jpg

橋を渡ってると、こうやって景色がみえるねん。




moza1004018.jpg

モザイクに到着
ここはシネモザイクとか言うて、映画館になってるねんな。

ちなみに右手にあるのがスヌーピーショップや。

moza10040111.jpg

モザイクは飲食店が色々ありすぎて書かれへんわ。

まあ観光としてはここで食べるのが一番ええと思う。

オレが入ったことあるんは


○とんかつ武蔵

高級なとんかつ屋でおいしい。

○ふらんす停

カジュアルなハンバーグの店みたいなんや。
オレはねぎ塩ハンバーグとかが好きやな。

○びっくりドンキー

もうここはいつも一杯やな。

○神戸ブランド停

シックな感じで、高級な感じが味わえますわ。

○観音屋

まずはデンマークチーズケーキを食べなはじまらへんやろ。


moza1004019.jpg

モザイクは色々イベントもあって、冬も人工スノーが振ったりとかするねんな。


moza10040110.jpg

モザイクを対岸越しに見ると、甘い空間がそこには広がっていたと言う感じや。

やっぱりモザイクまでたどりついて欲しいとこやな。


それじゃあ、みんなもハーバーランドに来てモザイクまでたどり着くミッションをこなしてくれ。
結構難しいみたいやから、気をつけてな。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
胃腸の薬を飲むのに、なんでロウソクとロープがいるんや
今日は大阪まで仕事に行った。

今日だけ大阪まで家庭教師しに行かなあかんかったからな。

大阪で神戸まで戻ってきて三宮で珈琲飲んだ後、病院まで親父の見舞いに行く。

これでドラクエ9のすれ違い通信結構集まるんちゃうか。


おかげで大阪で3人ぐらい、三宮で7人ぐらい集まったわ。

仕事終わって三宮に戻ってたら、今日はどこもカフェが一杯やったから初めての場所に行くことにした。

だいぶん前に三宮のカフェを紹介の記事を書いたけど、これ読んで神戸来た時に見回る人多いみたいやな。
オレこの記事について色々な人から突っ込まれたわ。


それで今日は別の場所でNESCAFEがあるねん。

100313_184140.jpg

神戸国際会館の2階を通って奥に行くと

100302_192538.jpg

はい、NESCAFEが見えてきました。

100313_182914.jpg

中で飲んでたらこんな感じですわ。


こんないいとこあるのに、行ったことなかったとは。
まだまだ神戸は深いな。


もっと地下からも行けるねんけどな。


ここで珈琲飲んで勉強して親父の見舞いに行った。

ほんま仕事をして見舞いに行くと結構な時間拘束されてるような気がするな。


そのオレの家には1人1台ニンテンドーDSがあるねん。
おかんと親父がどっちもDSiのLLのあの大きいやつで、オレはDS Liteを使ってるねん。
妹もDS Liteやったな。

それで親父が病院に置いてるDSとドラクエ9を家に持って帰って配信クエストを更新してきてくれ言いだした。


こういう言葉を聞くと、脳出血でこの辺の記憶はなくなってないって安心するわ。

なんか入院してる間にWi- Fiショッピングでほしくずのつるぎが売られてたかもしれんって焦ってるねん。


だからオレそれ聞いて、すれ違い通信でほしくずのつるぎを手に入れたとか言うてた人がおったからそれを見せたら

親父「これやこれや。」

って表示されてるその人のプレイ時間を見て

親父「600時間!!おえ~!?このおっさん、えらいようやりよるな」

ってめっちゃびっくりしとったわ。


まあその人がおっさんかどうか知らんねんけど。

それで親父が自分のDSを起動してん。


そしたら、なんか操作方法がわからへんって間違えまくるねん。

知識はむしろ前より鮮明なくらいにあるねんけど、どうも手の動かし方を忘れてるみたいやねんな。
これ失行症ってやつなんかな。

なんか数独とか難しいことは出来るのに、「海」とか簡単な文字が書かれん言うてるしな。
ただ最初に比べて箸とか普通に使えるようになってんけどな。


でもオレ後から気づいてんけど、オレのDSをパクった時は操作できてたやんな。
どういうこっちゃ。


それでまあ親父のDSを持って帰った。

家についてそのDSを起動してん。


親父のぼうけんの書が出てきた。

プレイ時間970時間…


やりすぎや!!

さっきの600時間の驚きはなんやったんや。


もう強さを見たらスキルとか全部100,100,100,…とか普通になってるな。


しかも仲間の名前がクイズヘキサゴンをよく見てるから、それに出てた芸能人を入れてるみたいでイッコーさんもおってん。
それで強さを見たら性別が女になっとった。

めっちゃ本人の意思尊重してますやん。


親父のマルチプレイ、0時間2分…

オレのマルチプレイ、0時間は0分…


孤独遺伝してますやん。


なんか2分とかなるのは、すれ違い通信したときの0,何秒かがカウントされていくらしい。
だからマルチプレイをやったことがないってことやな。


とりあえずWi-Fiショッピングを更新したら、ホワイトデーとか言うて安物しか置いてなくて、ほしくずのつるぎはなかった。

まあええか。


オレからすれば神の領域やからようわからんわ。


よしオレもドラクエ9頑張っていくか。


親父

~今日のわんこら式~

色々とわんこら式について色々と報告してくれて参考になってるねんけど、今度は柔道の古賀稔彦さんの本に

・人間は本質的に弱い部分がある
・実像、現状を把握する
・目標を細分化する
・クリア―しやすい課題を持つ

って書かれたと言う報告が面白かったな。


まさにわんこら式そのものやな。

数学のルートも、柔道のルートもたどり着いたの同じところなわけか。

わんこら式はこういう方向のものやと思ってくれると、わかりやすいと思うねん。


なんか右脳かなんかやと思うと、書き写していくうちに脳が活性化されてとかやってたらだいたい失敗してるような気がするな。

それ自体の理屈は正しくても全体としてはむしろ逆効果なくらいなこともよくあるからな。

まあまあ色々書きたいけど今日はこの辺と言うことで。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
タコの吸盤が身体中に出来たらまず病気やと思え
春節祭が今年もやってきたな。

仕事終わってもうすぐに南京町に行って春節祭を見に行った。

100213_175412.jpg

そしたら、早速人が集まっててん。
どうやらそろそろ獅子舞とかが始まるみたいやな。

周り見たらごつい一眼レフを持ったおじさんたちが三脚椅子とかでスタインバイしとった。

30分後…

全然始まらへん。

予定表を書いてる貼り紙を見に行った。

後2時間後ぐらいやった。



どうやらおっさんどもにハメられたようやな。


オレもまだまだってことか。

一眼レフはブラフやったとは。

オレもまだまだやな。


なるほど。
一眼レフは景色を写すためにあるのではなく、
コスプレイヤーを13.4cmぐらいの距離で写すために存在するか。

誰もそんなこと言ってないって。



今日は春節祭は諦めた。

とりあえず南京町でも写していこか。

100213_180734.jpg

すっかり暗くなってもた。

ここで神戸牛バーガー売ってた。

食べてみたいとは思った。

だがそれを願うことは許されなかった。


100213_180830.jpg

店に入るか。

入らないべきか。

それはオレの生きる道やな。


100213_181107.jpg

南京町をこっち側の門から写す。

これは南京町を究めた男たちがやることや。

最初は東の門から写真をとる。

それで慣れてきたらこの西側の門から撮る。

そしたら上手くいきやすいねん。

神戸の写真

~今日のわんこら式

わんこら式ではわんこら率が上がるようにするのが一番大切なことでした。

でもわんこら率って言うのは体験してる人には別にすぐに分かるねんけど、最初やる人にとってはちょっと難しいわけやな。
わんこら率はやる気みたいなもんと言っても、

よっしゃ、頑張るぞ~!

と言うわけではあまりないねんな。

だって頑張ってる状態やったらいつか挫折するやん。


もっと自然とやってしまう。
癖になってしまう感じや。


わんこら率が高い状態って言うのは、わんこら式やってる人がよく感じるトランス状態みたいなもんやからな。

そう中々上げようとして上がるもんではないねん。

いや、むしろ上げようとすれば下がってしまうことが多いかもしれん。


そこでちょっと意識して欲しいのが「挫折しないようにする」。

これやがな。


だいたいジャンケンを100回する時もそうやけど、

勝つ方法は存在しない。

でもグー、チョキ、パーを1/3ずつの確率で出し続けたら負けない。

と言うように負けない方法は存在したりするねんな。


だからわんこら率を上げようとするより、挫折をしないような選択をしていくねん。

そしたら結構わんこら率上がってくると思う。

そもそもオレはわんこら式を、

こうやったら挫折をするからやめよ。
こうやったらウツになるからやめよう。

と言うようなのを書いたつもりからな。

ウツを減らすのが目的やったかもしれんわ。


そういえば今日、微分方程式3時間ぐらいやってもたな。

微分方程式ってオレ解くの好きやねんな。


この辺が数学科と言うより物理屋よりなところかもしれん。

東大の院試でも微分方程式をぶーわー解いたの覚えてるわ。


そういえば微分方程式で解答の途中で

[問題]
d^2{f(x)}^2/dx^2+x/4・df(x)/dx+f(x)/2=0
f(x)≠0(0<x<a),f(x)=0(a≦x)
の時f(x)を求めよ。

みたいな微分方程式を解かなあかんのがあってん。

これが中々わからんかってん。

それでKYKでとんかつ注文して待ってたら思いついてん。

たからその場でノートに書きだしてんけどな。


これ別に使う知識としては高校生が微分方程式をかじったぐらいのことしか使わんねんな。


まあ微分方程式には夢と希望があるってことを今日は覚えて帰ってくれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード