FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっとママレードおじさん呼んできて
結局、飲み会は無事に終わって家に帰ってきました。


なんか就職の話しが多くなるな。

大手の保険会社に就職したとかオレも大手予備校の数学講師になったとか、なんやかんやでおめでとう言うてたら、

ばっしゃ~ん

ってたか子が鍋の汁をこぼして、てる子が

えっこの人何やってるの!?

って感じで雑巾でパーン!たか子をしばいて、ただしが微分形式と代数トポロジーの本をとってこれを全部latexで打てばだいぶん上達するとか言いだして、たけしが横で何の理由も無く血はいて倒れとって

かずゆき「これから就職して離れ離れになるってとこやのに、こんなことでどないするつもりや!」

って別に言うこともなかった。


もうオレらは就職活動で数学をしなくなってきて変わってしまったんかもな。

昔は、鍋をするたびに箸が開集合で分離されてるなとか言うてた。

それだけでお互い理解するのに十分やった。

Stieltjes積分ってどうやって読むんやろな言うてるだけで楽しかった。


でもそれも今はええ思い出や。


働くようになってから着ることが無くなった、てる子のオレンジコートがゆらゆらと揺れていた。
それが答えかもしれない。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
英検を受験する時に、証明写真にふつうの写真持ってきてその場で切るやつは受かる
今日は去年数学セミナーを一緒にやってたまさゆきが東大から京都にやってくると言うことでまたいつもの京大の数学系のメンバー6人で鍋パーティーをすることになってん。


オレがついたときは、たけしとただしとてる子しか揃ってなかってん。

それで、節分やからって水菜の横辺りに豆まき用の豆が一応置いてあってん。


しばらくしてから、まさゆきが来てとりあえず鍋がはじまった。


ほんなら、なんかまさゆきが

「怒らないでね、怒らないでね」

とかなんか言うてるねん。


それで

まさゆき「豆まきしようと思って」

って豆出してきた。


シーン…

微妙な空気になった。

しかもアーモンドやねん。


てる子「もう豆あるんだけど」



それでしばらく沈黙が続いて


まさゆき「君たちが、どうしても僕と豆まきをしたいと言うんなら僕はいいんだよ」

とかまた始まって

てる子「誰もしたくないから」

たけし「あ、私豆まきしてきました」

てる子「えー!うそー!よかったじゃん!どんな豆?」

って盛り上がってたら、なんか一人で

まさゆき「まさゆき~、アウト~」

って言うてガラガラってドアを開けて出ていってしまった。

てる子「放っておこうね」

机の上には、まさゆきのアーモンドががただむなしく茶色い光を放っていた。


私はあれ以来今でもアーモンドを見るたびにまさゆき氏の

「豆を投げつけられて喜ぶのはどエムじゃないと思うんだ。
本当のどエムは、豆を投げつけてもくれないことに快感を感じるんだよ」

と言う言葉を思い出すのであった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
笑顔と笑顔がごっつんこしたら、顔面陥没になった
結局エヴァンゲリオンの映画の方の25話と26話も見た。

あかん、アスカのエヴァ弐号機がエヴァ量産型にやられるシーンがめっちゃグロテスクや。

エヴァがしばかれたらパイロットも同じとこが痛いと言う鬼仕様なんとかならんのかって話しやな。


こんなん麦藁帽子かぶって短パン姿でうへ~って電車の中とか走り回ってた子が見たら、もう次の日からペットボトルにお茶入れてワラジを履いて杖をつきながら比叡山に登り出すやろ。
もうしばらく家に帰ってこうへんかもしれんな。

オレも今日は真夜中にちょうちん持って、池の周りをゲタで何周かしたもん。



アスカは超ドMなんかもしれんな。
あれだけ、痛い思いをするキャラって見たことないわ。
ああ言う自分が一番凄いと思ってて、それを見て欲しい女は結構そういうタイプが多いような気がする。
いじめられると、自分だけを真剣に見てくれてる感覚がすると言うか。


シンジほどドSなキャラも珍しいやろ。
なんか毎回アスカとかが十分に痛い目にあってからやっと行動して使徒を簡単にボコボコに倒したりとか。
ああ言う実力は何故かあるねんけど、大人しくて内向的で傷つくのを恐れてる人間不信なタイプ。
誰かをいじめた時に、それが受け入れられたら安心するみたいな。


その最後のシーンでシンジがアスカの首を絞めて、アスカはそれに気づいて優しくシンジの顔をなぜて、シンジがそのままアスカにすがりつくように泣きだしてアスカに
気持ち悪い
っていつものように罵声浴びさせられるシーンとか、もうそのまんまSとMな感じがするな。


こんなわけわからんシーンを理解し始めたら、もう末期症状かもしれん。


そういえばアスカってシンジを馬鹿にしまくるキャラやけど、簡単にシンジに抜かれたことに異常に執着して最後はプライドとかズタズタになって廃人になるのに、シンジが好きで独占したいって言う複雑な設定やってんな。
女ってそういうとこある人がいるんかなあ。



エヴァンゲリオンってな、あれやろ。
見た後は、

「あぁ~良かったな、よし明日から頑張ろう!」

って思うんじゃなくて

「おえ~?

どういうこっちゃ?」

って知恵の実を食べたヒトが人間で、生命の実を食べて不老不死になったヒトが使徒で、人間も18番目の使徒!?人間は第2使徒のリリスから生まれて他の使徒はみんな第1使徒のアダムから生まれたでええんか?17使徒を倒したら生命の樹があらわれる?エヴァ初号機は実はアダムのコピーと見せかけてリリスのコピー?知恵の実と生命の実手に入れたら神?ファーストインパクトはアダムの白い月とリリスの黒い月が降りてきたってこと?人類補完計画がサードインパクト?ってわけわからんようなって考えまくって、製作者にもう一回作りなおせ!って抗議しだすみたいな感じやな。


思い出すな、京大に入ったときに理学部のガイダンスで

「まさに京大の人類補完計画です」

とか言いだして、エヴァンゲリオンの研究結果を発表しだして

「もう一度エヴァンゲリオンの話しに戻すと…」

って綺麗に話しが終わってん。


あの時はどういう意味かわからんかったけど、今やったら少しはわかるような気がする。
たぶん京大生は不完全で孤独を感じたり互いに争ったり裏切ったり傷つけあったりするわけや。
それを全員吉田寮とかに入れて京大生同士の壁をなくすわけや。

そしたら

090109_1.jpg

こういう京大生全てが一つであった幸福な状態に還るわけや。
京大生は一人では生きていけない。
お互いに埋めあうとしている。
それが京大の人類補完計画や。

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アラフォーの人らは何故か40才前後が多い
そういえばこの前、数年ぶりに同じ京大の工学部の友達がオレのブログ発見してメール来てん。

それがまず

「生きてたんか!びっくりしたわ」

っていじる側に回ろうとしてくるねん。



それで今年で京大8年目らしくて、オレが書いた数学の勉強法を読んで


「オレがたどり着いた勉強法と似てる」

とか書いてて、

「オレも一つのことを深く考えこむタイプで…」

とか語りだしてなんか自分をオレと勝手に並べてくるねん。


なんか「物事が有機的に統合して体系的に…」とかようわからんこと言うとったな。


それで

「苦労した…」

って書いてあった。


たぶん山で修行してたんやろな。

フンドシ一丁で坐禅組んで滝に打たれたりとか、

蜂の巣に石を投げて、ぶ~んって蜂がたくさん出てきたところを割り箸でカッカッカッ!って掴んだりとか、

石の台に寝そべって、右と左の足首にそれぞれロープをつけて先に50kgぐらいの重りをつけて滑車に吊るして

うおおおー!

って股が強制的に開いていく修行とか。


そういう修行をしたやつが、勉強法が習得出来るわけや。


それで最後に「じゃーな」って山に修行に戻っていった。


次どんなけ凄いやつになって戻ってくるんや。
はるあ~!
あかん全身に震えが走る。

工学部やのに
「法律の勉強もしてるんだが…」
とか言うてるしな。
今でさえこんなに凄いのに、どないなるんや。

数学の更新…微分の問題、東大2008年度文系第1問

微分積分の問題、センター試験2008年度数学2Bの第2問

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
京都大学の学生生活
京都大学の学生生活(ドイツ語どつきあい編)
京都大学の学生生活(数学の授業編)
京都大学の学生生活(数学の授業編)2
京都大学の学生生活(セミナー編)
京都大学の学生生活(セミナー編)2
京都大学の学生生活(セミナー編)3
窓口のおばさんシリーズ
英語の単位を落とすまでの道のり
カーペットの下に
京都大学での身体検査2
京都大学での身体検査1
京都大学の学生生活の日記を集めました。

大学生協のルネって言う座るところを間違えると外人に囲まれてどえらいことになったり、タッパーに食べものを詰めていくおっさんが向い側に座ってそれを見て食べなけれならなかったりする学食での死闘や、

図書館で定期的に咳をして勉強の邪魔をしてくる奴とか、向かい側に座ってる奴と見つめあってたらトイレで鏡を見るとお肌がテュルテュルになってた話や、

みんな血吐いて倒れていくドイツ語の授業、

いきなり前の奴が脱ぎだして上半身裸になる数学の授業、

私をノートをX線にかけないで…の物理の授業、

一人で気狂ったようにカラオケに行ってた受験時代の話、

数学の問題を悩みすぎて気づいたら公園のベンチで半笑いで寝てた数学をどのように勉強したのかの話、

京大の本屋で喧嘩になった奴をとめたつもりが余計話がおかしくなったりとか、

校舎から別の校舎へ移動してる時にパンツの中に茶色いもんを蓄えて移動しなければならなくなった話とか、

ついにうへ~ってなって誰にも止められなくなる話や、

数学を通して信頼できる友達が出来ていく話や、

お坊さんの格好した人に話しかけられて気づかないフリする話や、

授業に行くと見せかけて哲学の道を歩いてて京大病院にぶち込まれそうになった話や、



色々なドラマがあります。



凄い未熟な考えで恥ずかしいとこもありますが、誰かの役に立ったり元気が出たりすれば嬉しいです。

[READ MORE...]

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード