FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

田舎のスープと言う説明だけやと、ミネストローネなのか、お汁粉のことなのかわからない
最近、理科とか化学を勉強してたらほんまに覚えられるからハマってきてしまった。

何が良かったのかというとまずは無茶ぶりで過去問やりまくったのがよかった。

ほんま過去問とかやらずに問題集開いて勉強しても覚えるには覚えたけど忘れて、それが気になって進まなかったりとか全然出来るようにならんけどな。


化学も勉強しとかなあかんわ、有機の高分子とかあたりは現役のときもあんまやってなかったからな
って問題集開いて一通りやってもそんなに意味なかってんけどな。
もうやる気が起こってないねん。

北大の化学とか過去問をいきなりやって必要なもの覚えてたら
ほんまに高分子のところが覚えらるようになったわ。


適度な難易度の過去問やってから、それに必要なものって勉強するとうまくいくねん。

人は全部完璧にしたらどの試験もいけるやろって思ってしまうミスを犯してまいやすいからな。

過去問は十分に勉強してからとか、やるのが恐いとか考えてしまうな。
それでよく単語張を全部完璧にしたらいけるやろって思って毎回最初の方だけで終わるやつになってまうからな。

ほんま永遠と1ページ目に戻って意味ない勉強し続ける症候群になるねん。

これほど時間の無駄はないやろうからな。
それやったら、遊んだり、ゆっくりぼーっとすることの方が大事やな


全部完璧にしてレベルをあげたらいける
って思ってしまうのは
たぶん勉強して出来るようになるという目標が
自分はすごい人に生まれ変わる
にすり変わってしまうんやろな。


それで過去問やってやることを確認することが最重要で
これから書くのは単に一つのテクニックなだけやけど
覚えるときは、無理やり理由をつけたり、関連付けとか記憶法も出来たらいいとこやねんな。

語呂合わせとか自然と使ってるやん。

でも記憶法には注意しなあかんことがあって
例えば十二支やったら
酉は何番目やったっけ?
って
子 丑 寅 卯…
一個ずつ思い出して指を折っていって10番目ってやると時間かかりすぎて、そこで疲れてしまうやろ。

だから酉は10は「とう」って読むからト(とう)リって覚えるとか最適化していくとええねん。

更にそれを繰り返してやることで、パッと出るようになって実用的になっていくねん。

しかも、どうやっても関連付けが出来ないものがあるから
それは勇気を持って飛ばして関連付け出来そうなものからやるねん。

そしたら、後から見ると気持ちをリセットしたり、頭のデータベースが増えたりとかして関連付けできたりするようになるねん。

▲ページトップへ
何もない部屋に、喉がクソ乾いてるおっさん5人と栓がついてる冷えたビール瓶だけ入れました。どうなりますか
昨日も夜に理科の植物のこと全部覚えようとして勉強してたら気絶していて

アブラナの茎の夢見ました

アブラナの茎がだんだんこっちに近づいてきて
これ以上近づいてきたら本当におかしくなる
ってところやのに近づいてきて
ガバッ!!
って起きるねん。

夢やってよかった…

めっちゃ思った


夢は色々うなされてきたわ

大学生くらいのときは高校が出席日数たりなくて卒業できなかった夢を何回も見て
大学卒業してニートになったときは大学を卒業できてなかった夢を何回も見たわ


高校の時は勉強しなあかん!
って夜遅くまで勉強したりして出席日数足りなくなってお母さんと一緒に重要会議に呼び出されて

「君たちは本校の規定によると卒業できません」

って通告されたからな


そして京大理学部時代は勉強を全部完璧にしようして何回も挫折して引きこもりになって
6年目の時点で全然単位足りなくなってん。

7年しかいられないから6年目から朝から晩まで徹底的に数学と物理の授業を一回生対象から大学院生対象まで入れるだけ入れた。

それで単位を60くらいとって7年目でちゃんとセミナーとれて卒業できてん。


あれでむしろ、京大と数学で日本最難関の数理解析系と、東大の数理科学の大学院とか全部筆記試験合格してん。
でも経歴に突っ込みが入りすぎて全部落とされてニートになりました。

その時に勉強法の記事を書いてん。
完璧にしようとするんじゃなくて
意味とかわからんのに丸暗記で単位とったりとか
拘りを捨てて優先順位を考えて提出しないといけないレポートの順番にやっていくとか
学問としてではなく試験に必要なことを勉強するとか。

挫折しないように最低限のことをやっていくと
結局、わかるようになったきたという勉強の仕方がわんこら式ということになってん。


それから、しばらくノイローゼでうなされた。
二年目で何とか予備校で雇ってもらって働けるようになってん。

それで安定しはじめると、今度はお母さんが病気になって、もう長くないってことやってん。

あのときは一人でずっと泣いてたわ。
泣くことあるんですかってよく聞かれるけど重すぎて答えられんもん。


それで
普通の生活ほど大切なものはなくて幸せなことはなかったことに気づかされてん。

自分が成功したい、成功してから親孝行したいとか思ってるねんけど
今の自分から逃げているだねやねん。

それで大切なものを大切にできてなかって
それはもう取り返しがつかないことに苦しんだ。


それで二年くらい闘病して
危篤になったときに仕事場に電話かかってきて病院にはしって二人きりになったから


「お母さんとの何気ない普通の生活が一番楽しくて一番幸せやった」

と伝えてん。

でも、もう危篤状態で
目はあいてても
言葉を話せなくてジェスチャーも出来なくて聞こえてるのかどうかわからないねん。

それがお母さんは聞こえてたのがどうか?
で最近まで夢で何回もうなされてきた 。

でも前に見てうなされてた夢は見なくなってん。

辛いことには容量があるみたいで新しい辛いことがあると、古い辛いデータは消えていくっぽいねん。


まあ今は、イベントの時に
いぬねこがはじまっても声がでない
って言う
ほんまにどうでもええわ!
ってこと言うことにうなされて起きたりするねんけどな。

辛いことあったりとか、上手くいかないなって感じる時期があったりとかしても
色々やっていくうちに何とかなるもんやな

恐くて何もせずに逃げてると、余計にその辛い思い出がデータに残ってしまうしな。


ある人から

金縛りにかかるようになってから適当に生きるようになった

という話を聞いて

自分はこうなりたい!

って思いすぎると、うなされる部分もあるんかもしへんな。

「まあダメな自分でもいいか」

って今の自分を少しでも受け入れられるようにしたいところやわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
足が地面に届かないブランコに乗った時に、後ろから背中押され続けて降りられなくされることを強制ブランコの刑という
日曜は秋葉原でイベントの後
けんちゃんと、りちゃで食べた後に原宿の390に行くことになってん。

それでけんちゃんと別れて、今から原宿に行くわけやからもう原宿につくとトイレに行けないと思って

そのまま、りちゃと駅に向かうと見せかけて

かずゆき「そしたら、僕はうんこしてきます」

りちゃ「お、おぅ」

って別れてUDXに向かいました。

それで十分に出し終えて、これで大丈夫やろ

ってUDXを出た

そして駅に向かって歩いて広場前まできてエスカレーターを降りてたら前のヲタクが
どぶいえっしゃーい!!!
って足捻挫して倒れた


かずゆき「ちょ!大丈夫ですか!?」

ヲタク「足が…足が!!」

かずゆき「立てますか!?」

ヲタク「足が…足が!!」

かずゆき「推しに連絡しましょうか!?」

ヲタク「足が…足が!!」

って言うてるから

足首が折れて一回転していて骨が飛び出しています
って通報しといた。


困っている人がいたら助けてやるのが…当たり前やろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
男性の身体的特徴を持ったスヌーピー
今日は抽選が終わって、けんちゃんとりちゃんでイベント行きました。

そして終わってから、朝ごはんを食べなあかんなってことでみんなでココスに行きました。


これはもうスープとドリンクバーとご飯のAセットやろ。

ということでハンバーグとAセットにした。


そしたら、ここはスープを入れよに行こかってことでスープを入れた。

今度は飲み物を入れよかってことでコップに野菜ジュースを入れた。

みんなの水も入れなあかんなってことでコップに水を入れようとした。


それで氷のところにコップを置いてボタンを押したら

ちょろちょろちょろ~

って水しか出てこないねん。



これはもう、氷なくていいか。

みんな氷ないと許さん感じちがうしな。


とりあえず水を入れようとしてたら、

全身ピンクでふりふりのロリータの服を着た年配の女性がきて氷のところにコップを置いてん。



そしたら水がちょろちょろちょろ~って出ていて

ロリータ「氷出ないんだけど」

とか言うてるねん。



これは

「そうですね」

って答えなあかんってことなのか



ロリータ「あれ、氷出てこないんだけど」

とか言うてくるねん。


「そうですね」

って答えてあげなあかん感じになってきた。



そしたら、ロリがボタンを適当に押して

ガランガランガラン

って氷が入って

ロリ女性「出てきたわ」

って言うてて

シニアロリの方が生への渇望が強いということを突き付けられました。

▲ページトップへ
ドクターグリップは掴み心地に強いが、筆箱に何本ペンを入れられるかに弱い
今日も寝る前に勉強して朝起きてから夜まで仕事して帰って勉強する準備もした

それで帰りに東急ストアでじゃがいもとニンニクを買った。

それでもうトモズによってティッシュとカビハイターの詰め替えとワイドハイターの詰め替えとボールドの詰め替えとマジックリンの詰め替えとかカゴに入れまくった

オレはもうええねん

う、うへー!!!

20200216023027a1a.jpg

だいぶん、やんちゃしてしまったな…


そしたら家に帰って冷蔵庫を開けたらキャベツが入ってなかった

なんという…

膝から崩れ落ちた


そうや、オレはいつでもそうやった。

オレはキャベツを切るたびにサランラップに包んで冷蔵庫に入れてしまうねん。

そうやってしまうから全部自分にしわ寄せがやってくるねん。

でもここでもう一回東急ストアに行ってキャベツを買いに行くのがオレの生き方なんやろな



一時間後…

202002160230528c1.jpg

そらもうチン式しゃぶしゃぶやろ

とやってる自分がいた

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード