わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お寺で修行してきたって言うやつほど、脇腹に手をやられるだけで根をあげる
最近、仕事がうまくいってしまって

うまくいきすぎたことによって、上手くやろうとしてしまって誰かが元気になってくれたらええなと言うわんこらとしての生き方を見失ってしまわないかが恐くなってるわ。


世の中、本来の目的よりも方法を上手くやろうとして、手段が目的化して劣化することがほとんどやからな。


昔よりも、悪いところを直して自分を磨いてレベルが上がってきたと思うねんけど

冷静に考えると、ええ加減にやってた昔の方がモテてたりとかな。


それとか一発目の曲はウケたから、めっちゃ金かけて二発目の曲を作ったら狙いすぎてイマイチみたいな話よくあるやん。


これがもう仕事とかやと、業務ばっか増やして成果が実は前と同じか、下がってるくらいになると言う恐ろしいことになるねん。



やっぱ上手くいってしまうと、更に高みに上がらないとあかんって全部完璧にして頑張ろうとしてまうもんやねん。

それで、元々の目的よりも、方法の方を上手く丁寧にやることに力を注いで、手段が目的化することになるねん。


スポーツ選手とか芸能人やアイドルとかもそういうパターンは多くありそうやな。

昔のままで好きやったのになんでこうなってしまったんやみたいな。

でも自分ではレベルがあがってきてると思ってるからな。


わんこら式でも、最初は上手くいって、そこから上手くいかなくなった人はかなり多いな。

勉強の方法を上手く効率的にやることに力を注がずに、ゆくゆくは成績をあげることを目標にしてることを確認することに力を注ぐことが本質やったのに

うまくいってしまって、もっと方法を効率的に上手くやらないといけないって思って、ガチガチに固くやってしまったりとかして、むしろわんこら式の精神から遠のいてしまうわけやねんな。



このためには、目標や自分の生き方を確認することには力を全力で注いで、方法については出来るだけ頑張らないようにするねん。


東京に進出して孤独に頑張って三年目

色々悩んで苦しんだりもしたけど、信じられないような成果を出してしまって、ようやく軌道に乗せることができてきた。


そこで更に上手くやろうとして変に改善したり、決まりごとを増やして窮屈にしていくんじゃなくて

勉強を教えて元気になってもらうことが目標なことを確認することに全力を注いで

もう後はやり方は出来るだけ頑張らないようにするねん。



数学を勉強するときでも、どうやったら覚えられるか、理解できるかって効率よく勉強するんじゃなくて

一年後とかに解ける問題を多くすることが目標なことを確認することに力を注ぐねん。

そしたらもう後は、解答を見ながら写して勉強するとか適当なくらいでよくて、頑張らなくてええねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
はじめてハチミツが好きなスウィーティーなおっさんと言われた日
今日は仕事終わって、ミッチェルゥとうどんだけ食べに行きました。


やっぱな、晩御飯言うたらうどんやろ。

一週間に一回はうどん食べなもうおられへんねん。

と言うわけでオレたちはうどんだけ食べに行った。


そしたら、帰りに人身事故とか言うて1時10分まで運転は再開されませんとか書いてて1時間ぐらい待たされた。


これがうどんだけ食べに行った罪なんやろな。

他のことは何もせずに秋葉原にうどんだけ食べに行ったからな。


普通、そんな贅沢許されへんと思うねん。

別にその辺でうどん食べたらいいところを、秋葉原まで来てまで食べてるし

秋葉原に来たら他にやることをあるやろって言うところを、うどんだけ食べて帰ったしな。


もうこんなに贅沢にうどん食べてしまったら…もぉ…

どんな罪でも背負おうじゃないかと言うところです

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鳩をムチでしばきにいったら、ベンチで休んでるおっさんに当たって、そのムチでおもくそしばきまわされた話
昨日雨で靴が濡れたやん。

それで今日、靴をブラッシングしようとしたら塩をふいててショックで3日寝込みました。


それ時間軸おかしいやろ


革靴は濡れると、白い粉が出てきたりするねん。

防水スプレーをしてるねんけど、無力なくらいどしゃ降りやったからな。



最近結構早起きやねん。

9時ぐらいに起きたりするねん。


もうアニメも見たしやることなくなってしまって寝てまうねん。

それで朝起きてから、アニメ見たりゲームしてることが多いわ。


でも、もうちょっと散歩も取り入れたいねん。

と言うことで、ちょっと早めに出かけてサブウェイ行って昼ごはんを食べたりしてたら

どしゃ降りになって靴がびちょびちょになりました。


やっぱ家でゲームかアニメが一番死亡率が低いな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ホッチキスを使えば使うほど、微分したくなるのは肝臓が悪い可能性がある
もう家に帰る用意をしはじめる瞬間に今日の晩御飯は何にするべきか迷うな。

電車の中でめっちゃ考えるねん。

それで結局スーパーで

サラダポテト20%引きやん!!!

ってサラダポテトに決まったりするねん。

14951586050.jpeg

サラダポテト定食


これ誰も興味ないやろ。



やっぱな、仕事行って帰るだけの生活してるとサラダポテト買ったしか報告することないねん。

今日はめっちゃ雨降ってびちょびちょになった話もあるねんけど

ほんま単にびちょびちょになっただけやからな。


それで靴と靴下がびちょびちょになって、脱いで乾かしてました、


おっさんがサラダポテト買った話と、おっさんが靴がびちょびちょになった話

あなたなら、どちらを選びますか?


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
女に可愛いって言われたら、そしたら男らしくなるわ!ってキレて筋トレするやつが伸びる
今日は仕事から家に帰ってきて、疲れてるけど頑張ってお風呂入らなあかんなって思いながら座ってスマホを充電しようとしたら

気づくと鼻に充電器のコンセントをさして、端子の方がパンツのチャックに刺されていて、乳首を指で長押ししてる状態で気絶していて朝になってました。



それで文明の機器を使うのは難しいと思った。

確かにスマートフォンは非常に便利な文明の利器かもしれない。
現代社会において情報管理の速さが様々な場面で優先され日常生活においても仕事においても必要不可欠な方も多いと思います。
しかし、この文明の利器は同時に人々の生活様式や方針を変化させ、いわゆる現代風と銘打った生活モデルに人々を搔き立てていますが、このモデルによる社会では、人々の結びつきや社会関係は最低の水準にまで落込ん…



もうええわ!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード